さぽろぐ

暮らし・住まい  |石狩市

ログインヘルプ


2011年04月01日

新人教育講師

今日は入社式 

男ばかり 新人が12人入ってきます

健康診断やら 入社の手続きやら 諸々あってーの 新入社員研修が始まる日

今日から1週間は安全とかISOとかあって現場で体験研修…彼らには拷問のような1週間


そして私にとっては恒例となった講師?(俺でいいんだべか?)

受け持ちは1時間  テーマは『社会人としての心構え』

何やらアバウトなテーマで いいかげんな私にぴったり 

しかし 1時間で何を伝えることができるか?したらよいのか?


いつもは そのあたりはさらっと流して  会話をする時間にしている

午後の時間 緊張と睡魔の間で 限界に達している彼らに 少しの逃げ道を

自己紹介させたり 一対一で相手を2分間とにかく褒めさせたり

この2分の褒めちぎりはけっこうきついようです 

全員と言っていいほど途中でギブアップする 

つまり 相手の褒めるところがないことへの申し訳ない気持ちが こたえるようです
(これってちょと意地わるかな?今年は1分にすか~)

目的はとにかく大きな声で話すこと 自分の意思を伝える難しさを知ってもらう



いろんなタイプがいてね~個性…  それがあるからいいと思う


そう言っている間に新人が出社してきました





頑張る気持ちより 諦めない気持ちを強くもってもらいたい








あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(会社)の記事画像
出張11/29~12/1
涼しい東京
さよなら福沢さ~ん
珍客
送別会
雪解け予想2017
同じカテゴリー(会社)の記事
 出張11/29~12/1 (2018-12-02 13:18)
 らうんど8/25(ハーフ) (2018-08-27 07:29)
 涼しい東京 (2018-07-29 18:05)
 さよなら福沢さ~ん (2018-06-03 09:32)
 珍客 (2017-10-22 20:09)
 送別会 (2017-10-02 19:24)

Posted by いいかげんなどさんこ at 08:09│Comments(0)会社
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。