さぽろぐ

暮らし・住まい  |石狩市

ログインヘルプ


2015年10月04日

屋形船

9/29~10/2まで東京方面出張
今回も月末でなんとなく忙しいタイミング
しかし今回はテンション高く張り切って出発?するはずだった
問題は月曜日にあった会社の飲み会  よせばいいのに昔の部下と2軒目へ
飲んだ後は勢いで歩く ススキノから札駅まで約30分
そしてタクシー 帰宅時間は3時半 またも新聞配達に負けた
翌火曜日に東京で午後から会議(あたりまえだが眠い)

そして懇親会 実はこの懇親会が今回のお楽しみだった
浅草橋から出る屋形船 しかも貸切 会議に出席した約30人
二日酔いも睡眠不足もなんのその  そんなことは忘れるしかない  初 屋形船 
高校時代はボート部だったどさんこは船に酔うなんとこと考えもいない…
どんなに体調が悪くても ハイテンションでいざ出港

神田川から隅田川へ   いろいろな橋の下を通過して お台場まで下った
説明を聞きましたが忘れました
天気がよく夜景がきれいで 東京タワーまで見えて
某放送局も見て
屋形船



屋形船



そしてまた上流へ
中ではてんぷらメインのお料理と酒
いつも会議で会うとゴルフの話をする地元、東京のO社長と隣り合わせに着席
畳の部屋に座布団 掘りごたつ まるで小料理屋さんみたい?

実は船に乗る前にとある5人で近くの洋風居酒屋で生ビールで練習(?)
呼び水OK だったわけで 最初の3~4杯だけビールでそのあとは
O社長は日本酒の冷、小生はいも焼酎ロック
向かいの席のT社長は私よりずっと若いが 後半には酒、船どっちで酔っているんだか?
と言ってましたが  水の上だからそりゃー少しは揺れるしね~
気持ち良ければどっちでもいいわけで

そしてメインのスカイツリー前で停泊
みんなでデッキにいい歳のオヤジがはしゃいで写メ
(デッキ=船の屋根の上)

屋形船



そして約2時間半 船上の宴は終わりみんな大満足
良い飲み会だった 思い出になるわ~
丘に上がってめいめいバラバラに解散!誰一人も船酔いは居なかった?はず

帰り際にO社長から『1軒飲みに行くか?』
どさんこ:『いいですね。行きましょう、どこに行きます?』
以前から今度一緒に飲もう!と話ばかりで現実にはなっていなかった


O社長:『勿論、銀座よ!』………
どさんこ:『銀座~icon14  ですか~icon15
O社長:『俺が払うから行くぞ』

ってなことで タクシーで銀座へ
(その時点でもう前日の会社の飲み会疲れのことはすっかり忘れていた)

こんな俺でも銀座へは4~5回行っったことがある
勿論夜のお店(クラブ)へ がしかし自分で払ったことは一度もない(あたりまえ)
サラリーマンが払えるような金額ではないわけで 
とにかく料金システムが私の想定外なんだろう

タクシーで銀座の7丁目まで行き(7丁目だったので少し安心)
そこで電話してママさんに迎えに来てもらいました
銀座ママお決まりの和服姿ですぐに登場(待たせません)

銀座で働いていたお姉さまが独立して4月に開店したらしく
O社長とは以前のお店から知り合いだったそうで
私より二回りくらい若いかな?たぶん?でしょう?
なんとそのママさんは札幌出身そんな感じで北海道話に盛り上がりました
北海道ってネタになるものが多いんだよね


そしていよいよお勘定!
我々ビールしか飲んでいません しかも小さい瓶 それでも銀座価格は凄かった 
これでなくては銀座じゃない 
遠慮なくご馳走になりました
いい経験をさせてもらいました
ゴルフでいうと最新ドライバー1本買える金額です
単純にビールの本数で割ったら 一本1万円程(単純じゃないけど)
誰でも行けるような料金なら銀座の魅力はない?そう割り切るけど理解はできない

屋形船と銀座で今回の出張はMAX!
下町文化と日本最高のネオン街 あとはどうでもいいんだけど
翌日も飲み会があり ま~それなりで 結局4日連チャンで飲み会
少し酒を休まないと長生きできね~な と反省



2日の帰りは強風で千歳空港から引き返すかも?の条件付きフライト
脅かされた割には問題なく到着
(もし引き返したら幹事をしている3日のゴルフコンペに大迷惑)


昼を食べていなかったので出張中に食べたかったラーメンを千歳空港で食べた

屋形船



札幌で有名店のラーメンなんだけど 私の口には合いわないんだよな~
そもそも麺が延び気味ですこれは調理ミスでしょう まずくはありませんが今度はこれは食べませんね?
観光客相手ならこれでいいんでしょうけど


火曜日から4日間 出張も3日がいいところだと感じる 
3泊のうち後半2泊は連泊したのでカバンを軽くできたが 着替えも多くてカバンが重くて仕方ね~ 
10月は出張には行かないようにするかな?




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(出張)の記事画像
出張!
黄門さま
JALとミッキー
出張11/29~12/1
出張11/22
週末
同じカテゴリー(出張)の記事
 出張! (2023-03-17 14:16)
 黄門さま (2019-02-02 07:17)
 JALとミッキー (2019-01-23 21:02)
 出張11/29~12/1 (2018-12-02 13:18)
 出張11/22 (2018-12-02 11:41)
 週末 (2018-09-30 10:17)

Posted by いいかげんなどさんこ at 07:08│Comments(0)出張お気に入り
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。