さぽろぐ

暮らし・住まい  |石狩市

ログインヘルプ


2011年03月29日

きんき

先日の友人送別会でのこと

やはり話題は出身地 網走の話題

とくに 食の話題はことかかない

その中で  きんき (我々は めんめ とも言うの話題

網走と言えば きんき か くじら

われわれアラ5世代は子供のころよ~く食べた食材(今じゃ超贅沢!)

そして 本題の食べ方  いつぞやケンミンショーなる番組で

網走の人は きんきのおつゆを ソース で食べるという 紹介

しかも あたかも網走ではみんながその食べ方しているような 表現

私の知る限り きんきは 醤油 でして

当然みんな醤油だと思ってたら~ったら~あれ?    のはずがいた いた!一人

ソース派が…?

6人中たった一人だが  

少数ではあってもいるもんなんですねやはり

どちらにしても きんきはやっぱり高くて買えません

その他に  くじら  しじみ  寿司  ガキの頃の食でなまら盛り上がった

くじら や きんきみたいな贅沢品を食べることができて幸せだったが 

それとは逆に 今じゃいつでも食べれるバナナなんて めったに食えなかったな~



そして 携帯電話 

あの時にこれがあったら 生活が変わっていたな(みんな同じ意見)

なんたって スマートフォンの画面の動きを見ただけでうけちゃう年代だから俺達

この文化だけは絶対的に無かった文化なのだ














あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(友人)の記事画像
らうんど8/14 網走編
らうんど7/14・15
豪勢なフルーツに圧倒され
らうんど9/16・17(帯広)
らうんど8/13・14・17・19・20
らうんど7/15・16
同じカテゴリー(友人)の記事
 らうんど8/14 網走編 (2018-08-17 08:17)
 らうんど7/14・15 (2018-07-16 07:49)
 豪勢なフルーツに圧倒され (2018-02-01 20:24)
 友へ (2017-11-17 07:40)
 らうんど9/16・17(帯広) (2017-09-18 08:15)
 らうんど8/13・14・17・19・20 (2017-08-22 20:13)

Posted by いいかげんなどさんこ at 08:07│Comments(0)友人
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。