さぽろぐ

暮らし・住まい  |石狩市

ログインヘルプ


2015年09月18日

愛車が帰ってきた

6月に我が家にやってきた我が愛車
縁があって 第二の人生(車生)をわたしと共にすることになったわけですが
先日のリモスタ取付時に思わぬ再入院の診断がくだった


愛車が帰ってきた




なんとエンジン積替え!人間でいうと心臓移植?
エンジン音に違和感を感じて確認してもらったところ
なんとディーラー対応ではなくメーカー対応となり 即 エンジン積替えとなったらしい
アイドリング時のほんの少しの音だったけれど はっきりした原因がわからないらしく
エンジン本体の音ではあるが 分解して調べるとなると 半端じゃない時間がかかる
メーカーの5年保証期間内であったので積替え

5万km近く走った車が なんとエンジンだけ新車?少々不雑な心境ではあるが…
新しくなるのだから それはプラスに考えるべきで

ちょっとしたアイドリング調整で治る!と思っていたのだが
3日間の入院 そして17日に退院してきた 
その日はラジオもつけづに 静かにエンジン音に耳を傾けながらの運転
実に静かでなめらかなエンジン音 これが本当だったのか と納得 
メーカー保証期間中(5年以内)だったこともラッキーだった?

それにしても運転することが実に楽しい車だ 
それに比べ 代車が悲しいくらい乗りづらかった…
この車ならやると言われても断る レベルだった

とりあえづシルバーウィークで長距離走って 少しエンジンを慣らすことにするか~
ニューエンジンは燃費も悪いことだし(それって大昔の話か?)









あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(お気に入り)の記事画像
アルコール備蓄基地
大地の洗車
麺食い5/27
古い人間だけど新しい物が好き
こんなものが届いたが・・・
今日は眠かった
同じカテゴリー(お気に入り)の記事
 アルコール備蓄基地 (2017-12-30 06:53)
 大地の洗車 (2017-12-28 21:04)
 麺食い5/27 (2017-05-28 15:26)
 古い人間だけど新しい物が好き (2017-02-04 08:36)
 こんなものが届いたが・・・ (2016-12-29 21:27)
 今日は眠かった (2016-11-18 18:27)

Posted by いいかげんなどさんこ at 21:16│Comments(0)お気に入り
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。