さぽろぐ

暮らし・住まい  |石狩市

ログインヘルプ


2011年04月20日

ヘモグロビンA1C

月に一度の 定期健診

薬もいただかなくちゃ

この病院に通い出してもう 13年ー

いつの間にやら 会社の産業医にもなってしまって 

先月の検査では会社の定期健康診断で行っているのに

検診にない項目の検査まですることに…

看護師さんが 『先生 今日は会社の健康診断ですから…』 と言ってもわかったと言いながら

結局 いつもの検査までやるはめに 当然個人負担の別料金

ならこっちも開き直って いつも様に薬の処方箋もらって…

会社分と個人分を分けるのに 会計の人は大変だったんじゃないかな?


したっけ 数日後の結果発表 なまら良い結果… ここ最近こんな結果見たことない

去年ひっかかったのは8項目 しかし今年は3項目に減った

その3項目どれもギリギリでOUT ちょっと頑張れば良くなりそうなところ

でも引っかかったことには違いないし いろいろ薬を飲んでいての結果だから…?

とはいうものの ヘモグロビンA1Cが6.7→6.1に  引っかかっとはいえ大きな進歩 

糖尿病予備軍としては朗報なのである 

肝機能検査 中性脂肪  LDL  が正常値になったことも良しとするべさ

とにかくA1Cを正常値にしたい あともう一息だ 



そこで今回   どうなるやら

食に気を付け 適当に体も動かし お酒の量は激減 規則正しい生活?だと思うんだけどな~

今回は検診じゃないから 結果は自分で翌日以降に聞きにいかないとならない

面倒なので結果はいつも翌月の検診時に聞くことにしている  もう慣れちゃって…




いつものように顔馴染みの看護師さんたちをからかって にからかわれて

今日は自信あるからと 断言して 

自信満々でトライした採血    すぐわかる血糖値は なななんと  不合格  やべ~

ここでまたいつものようにふざけて おとぼけで話題を変えて…



ここは病院? 

私が言うのも変だが 病んでる人がくる場所とは思えないほど明るく (笑)までおきちゃって…
(他の患者さんに迷惑がかかりますので ほどほどにねー)

実は当社の産業医となっている関係で 年に一度の当社のBBQに 

こちらの看護師さんたちをご招待しておりまして

酒を飲み 肉や魚を食らいながら 飲みニケーションとっているしだいでして…

そんなわけで 皆さんお友達のように話しやすい状況にあるわけでして



俺的には お忍びで通っていたのに 私の健康状態が会社にバレバレで

これもまた困ったものなんですがね~






今日の会計のお嬢さん いつもの人なんだけど

”今日のネクタイはキティちゃんなんですね~” って 

毎回 私のネクタイのキャラに気がつく子なんですよー

こうなると 毎回キャラ意識しなくちゃならない?そりゃー無理ですがねー

あと25歳若かったら 頑張ってるかもな~?なんちゃって


それだけ歳とったってことですわ それより薬減らさないと










あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(健康)の記事画像
風邪にやられた
どんなものか?
風邪に負けず
痛いのには原因がある
いいこともある
アクシデント
同じカテゴリー(健康)の記事
 風邪にやられた (2018-01-07 19:41)
 どんなものか? (2017-12-12 21:02)
 風邪に負けず (2017-11-12 10:29)
 痛いのには原因がある (2017-05-13 20:09)
 いいこともある (2016-04-14 21:26)
 アクシデント (2016-04-09 13:38)

Posted by いいかげんなどさんこ at 12:07│Comments(0)健康
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。